二戸病院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する当院からのお知らせ

掲載日:2020年7月 1日(水曜日)

 病院は高齢者や抵抗力の弱い方が集まり、また「三密空間」ができやすいなど、感染のリスクを下げることが、より重要な場所であると言われてます。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に向け、密集、密接を避けるため、外来診察をお待ちいただく間、待合椅子をひと席ずつ空けるなど、お隣の方との距離をとってお待ちいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
 また、現在、正面玄関の解錠及び再来受付機の稼働開始時間を、朝6時30分からとしておりますが、院内での感染リスク軽減のため、5月13日水曜日から、朝7時30分に変更させていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 当院で実施している感染症対策は以下をクリックしてご確認ください。


   患者さんにお願いしている事項      当院職員が行っている事項
          ↓                   ↓
  患者さんにお願いしている事項(PDF)  当院職員が行っている事項(PDF)


      電話による再診をお受けしています。

 院内の混雑緩和に向け、症状が安定し定期受診されている慢性疾患の方などで、下記の(1)~(3)に該当する方に対し、お電話による再診、お薬の処方を行っております。
 なお、症状などによりましては対応できない場合もございますので、詳しくは平日15時から17時までの間に、各診療科または受付窓口までお問い合わせください。
     (1)電話での状態の聞き取りが可能であること
     (2)再診患者であること
     (3)検査などの対面診療が不要と診断されること

●電話再診の流れ
・平日15時から17時までの間に通院されている診療科にお電話ください
・医師等が現在の症状や受け取りを希望される保険薬局などを聞き取りさせていただき、電話のみによる診察が可能であると判断した場合に、当日または翌日に処方箋を発行いたします。
・処方箋は当院より希望された保険薬局あてFAXいたします。お薬の準備が整いましたら保険薬局よりご連絡させていただきます。
・医療費、お薬代のお支払いにつきましては、別途ご連絡させていただきます。


« 令和2年7月休診等のお知らせ | 第8回「二戸病院祭」の中止について »