7月某日の夕方、当院におきまして「スタッフコール訓練」を実施しました。
スタッフコールとは、院内において「医師の対応を必要する緊急事態」が発生した場合の、現場への呼出放送のことです。
(当院では、対象が全職種となっています。)

この訓練では、61名が参集し、その71%が放送後3分以内で駆けつけ、さらにAED(自動体外式除細動器)や搬送用の救急薬品を持参しての参加者も複数いたという頼もしい結果となりました。
反面、放送が聞こえにくかったとか、地下での患者搬送方法など幾つかの課題も判明しました。
今後は、これらの課題をクリアして、「もしも」の事態に備えていきます。

(いや〜訓練ってホント大切ですね!)

 staffcall1.JPG

 staffcall2.JPG

7月5日の夕方、病院1階ホスピタルストリートにおきまして、七夕コンサートを開催しました。
患者さま方、病院職員や二戸高等看護学院の学生さん、あわせて100名以上のにぎやかコンサートとなりました。
今回のコンサートは、これまでになく盛り上がり、な、なんとアンコールの声も!
(記憶する限り「初めて」ではないでしょうか。)

患者さま方の気分転換に少しはお役に立つことができたかと思っています。

tanabata1.JPG

tanabata2.JPG

七夕が近づいていますね。
当院でも、正面玄関と1Fホスピタルストリート(外来前)に「七夕飾り」を立てました。
患者さまと看護学生さん、そして職員のそれぞれの願いがこめられた短冊が飾っております。
(全部かなうとイイですね!)

今年は手の込んだ飾りも多く、とっても華やかなものになっています。
来院の際は、ぜひご覧になっていってください。
(短冊も用意していますので。)

tannzaku.JPG

tanabata.JPG


最新情報配信

* サイト内の文章・写真などは岩手県立二戸病院の著作物です。引用の際には引用元を明記してください。